Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

眠い眠い、睡眠がうまくできないあなたへ

スポンサーリンク

f:id:progressys:20160114123418j:plain

こんにちわ、utaです、どーも。

 

早いもので2016年も半月が過ぎようとしています。半月の間にこれといった成長もなく、淡々と過ごしている次第であります、はい。

 

2016年に突入してからすごーく眠いのです。とにかく朝起きれない。起きてもソファーでまた寝ちゃう。そんな生活が習慣化しちゃってるのです。

なぜこんなに眠いのか、原因はどこにあるのか、少し考えてみました。

*寝る前にスマホを見てる

f:id:progressys:20160114124953j:plain

就寝前、ベッドの中でスマホをいじいじ。ちょっと画面の光が眩しいけど、寝っ転がりながらいろいろ見れて楽すぃー。

これはどうやら睡眠に悪影響を及ぼすらしい。最近よく耳にするブルーライトが原因で体内時計が狂わされるみたい。同様の理由からパソコン、テレビも寝る前は控えたほうがいいです。テレビはある程度離れて見ればOKらしいけども。

 

*お酒の飲みすぎ

f:id:progressys:20160114125332j:plain

飲酒に依る睡眠導入はあるらしいけど、アルコールの分解で睡眠妨害されるため、飲みすぎや寝る前の飲酒は控えたほうが良い。

そうだよ、夜飲まずに昼から飲めばいいんだよ!(ちがう

 

*就寝前の入浴

f:id:progressys:20160114130006j:plain

忙しい社会人にはありがちなのではないだろうか?ご飯食べて、風呂入って、すぐ寝る、みたいな。夕飯とお風呂の順番を変えてみたり、シャワーだけで済ませると良いかもしれない。

僕は熱めのお湯につかるのが好きなのだけど、これは交感神経を刺激してしまうため、ぬるめのお湯のほうが良いらしい。

 

*運動不足

f:id:progressys:20160114130844j:plain

有酸素運動(ウォーキング、ランニングなど)をすることでより良い睡眠を得ることができます。なかなか運動をする時間が取れない方は寝る前にストレッチをするだけでも睡眠が改善すると思います。

 

他にも睡眠改善に効果のあることはたくさんあると思うけど、上記のものが当てはまる人が多いんじゃないかな?

僕は上記のものすべて当てはまりますw

寝る前のスマホとかはすぐにやめれることなので、今日からは睡眠改善に努めていこーと思います。

 

そんなわけで、utaの「眠い眠い、睡眠がうまくできないあなたへ」でした!