Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

電車に乗るとなぜかビールが飲みたくなる

スポンサーリンク

f:id:progressys:20160112113525j:plain

こんにちわ、utaです、どーも。

 

先日は成人式が各地で行われたようですね。僕は今年30歳なので、かなーり過去の話になりますね。

成人式で取り上げられるのは、なんか荒ぶってる人たち。もう尋常じゃないくらい荒ぶってるけど、あれは極めて少数派だと思う。あーゆうのをメディアがネタ的に取り上げるから、「最近の若者は・・・」とかそーゆうことになってしまうのだ。

あれだよ、大体の成人式はけっこう普通だから。

大体の若者がけっこう普通だから。

とりあえず、新成人に一言

「飲んだら、乗るな」

うん、飲酒運転とか今厳しいからね。飲んだら車の運転は絶対ダメですよ。若い頃はね、お金もったいなくて代行とか使いたくないんだよね。

でも、捕まると代行費用の数十倍の費用が国とか教習所に収められることになるし、仕事にも影響でたり、学生だったら退学処分とかもありえるから、ほんとにやめたほうがいい。

そんな車社会に生きてる僕なので、電車とかほとんど使わないんです。

都会だと数分に1本とか当たり前に電車が走ってるだろうし、最寄り駅もいっぱいあるから、便利だろうけど、ウチの地方は1時間に1本あるか、ないかだし、最寄り駅まで歩きだとけっこうな距離があったりするのだ。

誰も使わないかと言うとそーゆうわけではなく、利用客のメインは高校生だ。家と駅が遠い場合は車で駅まで送ってもらうがmustだが。。

 

まぁ、そんなほとんど利用しない電車なのだが、ふと「そうだ、電車に乗ろう」ということで嫁と娘を連れだし、電車の旅に出掛けたわけだ。

 

我が家は駅まで徒歩5分という奇跡的な立地なので歩いて駅まで向かう。

外に出て1分後。

寒い。やっぱり車で出かければよかった。そう思ったのは内緒である。

 

そんなこんなで駅に到着。

ド田舎の駅。券売機は1台しかない。だが、それでいい。券売機に人が並んでいるところなど、ほとんど見たことがない。

僕と嫁のきっぷを1枚ずつ購入。娘は2歳なので、無賃乗車だ、羨ましい。

 

駅のホームにて電車を待つ。ホームにも待合室ができたようだ。僕が高校生の頃はなかったので、ホームに突っ立って凍えていた。作ってくれた人ありがとう、本当に暖かいです。

 

電車が到着したので娘を抱えながら乗り込む。田舎はホームと電車の距離が都会に比べて広い気がする。大人でも下手するとストンと落ちるぞこれは。JRさん、どうにかしてくれ、あんまり使わないけど。

 

久しぶりの電車内。うん、まぁ、あれだな、電車だな。そこまでの感動はないが、娘は大はしゃぎなので、よしとしよう。そーいえば娘にとっては初電車だな。うん、おめでとう。

 

乗車から15分ほどで目的の駅に到着。娘を抱えながら自動改札を通過。そーいえばこの駅には自動改札があるが、僕の最寄り駅は自動改札など存在しない。駅員さんが切符を切ってくれる。切ると言ってもほんとに切るのではなく、ハンコを押してくれるのだ。

 

目的地に着いたが、ここでなにをするかなど考えていないため、適当にショッピングモールに行き、適当に昼メシを食べた。

よし、家に帰ろう。

次の電車は、、、14時くらいか。今13時だから、1時間もあるじゃねーか、オワタ。電車少なすぎるよ、ほんと。

 

とりあえず駅に戻り、KIOSKで買い物。「キオスク」なのか「キヨスク」なのか未だに答えは出ていないが、知っている方がいたら教えてほしい。ちなみに僕はキオスクと呼んでいる。

お腹も空いていないのだけど、お菓子を物色。次に飲み物を、、、お、ビールいっぱいあるな、車運転しないし、飲んでも、あれだな、大丈夫だよな、うん、こっそり。

嫁にばれないように購入を試みたが、2秒でばれた。強行突破で購入。

電車だから、ええやん的な理由をつけたが理由になっていなかったようだ。

まぁ、あれだ、ただビールが飲みたかっただけだ。

f:id:progressys:20160112155844j:plain

電車で飲むとうめぇえええ。(おそらく、どこで飲んでもそこまで差はない)

ちょっとお高いビールを飲んで上機嫌だったが、帰り道駅から家まで5分歩いただけで凍えたため、すぐ醒めたのは言うまでもない。

 

ちなみに飲んだのはこれ。味の違いがわからない男なので、参考にならないかもしれないが、辛口じゃなくて、エールビールみたいな飲みやすいビールでした。おいしかったです。 

 

久しぶりに電車に乗ったけど、田舎だから人もあんまり乗ってないため、大体座れるのでかなり快適だった。電車で各駅停車の旅もおもしろそうだな、と思ったのであった。

 

そんなわけで、utaの「電車に乗るとなぜかビールが飲みたくなる」でした!