Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

休職3週間して思ったこと

スポンサーリンク

こんにちわ、utaです、どーも。

 

今日も寒いですな。外に出ると冬将軍がそこまできてることを感じます。

将軍、すでに家来達の攻撃だけでも堪えています。将軍はどーぞ、来年まで温存してて、お願い。(でも来年寒冬になるのは嫌だ)

 

 

さてさて、休職して延べ3週間となりました。体調はと言いますと、完全ではないが、復調しはじめてるといったところでしょうか。

正直、情緒に波があり、元気になってみたり、落ち込んでみたり、疲れるな自分って感じです。

区切りとしては微妙ですが、3週間の休職により僕が思ったことをまとめてみたいと思います。

  1. 妄想力がすごいことになる
  2. 復職への不安と焦りが出てくる
  3. 1日がすごく短く感じる

1.妄想力がすごいことになる

普段から妄想はします。(いや、あれだよ、変な意味じゃないよ)

することはするんだけど、そんなに長時間するわけじゃなくて、お風呂に入ってるときとか、車の運転してるときとか、考える時間があるときに妄想してると思うんですよ。

現在、考える時間しかないわけで、この先、体調は回復するのだろうか?とか、仕事に復帰できるのだろうか?とか、退職して新しい仕事に挑戦しようか?とか、そもそもどんな仕事がしたいのだろうか?とかとか。

 

ほぼそんなことばかり考えてる。(つまり未来の自分を妄想している)

未来を妄想するなら、やっぱりポジティブに考えるのが、いいと思うんですよね。

自分はこうなりたいとか、こうなれば楽しいとか、より具体的であればあるほど、強くイメージすればするほど、それを実現できる力になるのではないかなぁ、と思います。

 

まぁ、ポジティブ人間じゃないので、もう、ネガティブ~なことばかりが浮かんでくるんですけどね。

ポジティブな人に、ぼかぁ、なりたいんだなぁー。

2.復職への不安と焦りが出てくる

これはね、これだけの期間休むとじわりじわりと出てきます。

僕の場合、不安が大きいです。

復職したとき、どんな扱いを受けるんだろう・・とか、自分の席は残ってるのだろうか・・とか、そもそも仕事できない自分だったのに休んでさらにできなくなってるのではないか・・とか、もう、

ネガティブまっしぐらです。

 

そんなときはどうするか、「松岡修造 セリフ」で検索してみてください。

まじで幸せになれます。(いや、ふざけてないよ?本気です)

 

しかし、1でも書いたけど、ネガティブ思考してると、どんどん落ちてっちゃうから、何かしらの目標を立てて、どーにかポジティブを発揮しようと思います。

3.1日がすごく短く感じる

これはね、なんでかわからんけど、短く感じるんですよね。

基本1日中することってゆー、することがないわけです。

そーすると、自分の好きなことだけして1日過ごすわけです。

楽しいことしてると、時間が過ぎるの早く感じますよね?

その原理で1日がハイスピードで駆け抜けていっちゃうわけです。

 

一言いうと、仕事してください。

お、おう・・。

そーだな。

・・仕事もそんな感じに捉えろってことですね。

仕事も楽しいとか好きとか、そこまでいかなくても、成功したときの達成感とか感謝されたときの満足感とか・・・見いだせってことかな。(まじか、見いだせんのか、おい)

とりあえず

3週間の休職中はネガティブの中のネガティブって感じだったので、今後はそーだな、なにか目標を立てて、ポジティブを取り戻していこうと思います。

復職したときになんとか乗り切れるように、イメージトレーニングしながら過ごしていきます。

 

非常に乱文になってしまいましたが、最期まで読んでいただきありがとうございました。

以上、utaの「休職3週間して思ったこと」でした。