Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

はてなブログ無料版でもスマホ表示にGoogleアドセンスを貼る方法

スポンサーリンク

こんにちわ、utaです、どーも。

 

2015年も残りわずかとなりました。のんびり休日を過ごしている方、旅行に出かけている方、年末でも仕事の方、様々でしょうが、残りの2日間を何事もなく過ごせますように。

 

さてさて、今回は珍しくGoogleアドセンスに関してのお話しです。

当ブログもGoogleアドセンスの広告を表示させてもらっているわけですが、表示するにもいろいろと注意点があるんでござんすよ。

まずはその注意点からざっくり書いていこうと思います。

手っ取り早くタイトルの方法が知りたい方は目次から飛んでもらってもおーらい。

アドセンス表示に関しての注意点

広告の近くに「広告」または「スポンサーリンク」の表示が必要

ブログ内にアドセンスの広告を貼る際は広告近くに説明補足てきな感じで「広告」または「スポンサーリンク」の表示が必要です。どちらかの補足が必須であり、「クリックお願いします」とかはNGですので注意が必要です。

広告ユニットは1ページに3つまで

1ページに貼れるアドセンス広告は3つまでです。スマホの場合でも3つは同じですが、画面に2つ以上の広告が表示されるのはダメだったはず。あと、PC表示のほうも大きさによっては1ページに使える個数が決まっています。

グローバルメニューなどが被るとNG

グローバルメニューとかクリックした後に下にメニューがみょーんて伸びるやつ。あれが広告に被るとダメです。なので、ヘッダーとかに広告を表示する場合注意が必要そうですね。

スクロールしても追従する広告はダメ

下にスクロールしていっても広告だけがサイドバーに固定されてついてくるのはNGです。あまり見たことないけども、うん、ダメらしいです。

 

これ以外にもなんかいろいろとあるんだろうけど、正直全部を把握しているわけではない。(とゆーか、~に関するポリシーとかほぼ読んでない)まぁ、このあたりを注意しとけばいんじゃね?って感じなので、気になる方はポリシーに目を通しておいたほうが無難だと思われる。

はてなブログ無料版に広告を貼る方法

貼る方法!とか偉そうなことを書いてるけども、実際のところ無料版でもPC表示ならはてなさんで表示しているアドセンスは1つなので、2つは自分の広告を普通に貼れます。

しかし、スマホ表示の場合は3つともはてなさんが使ってるので、自分のは貼れません。

デザインのテーマをレスポンシブデザイン対応のものにする

とりあえず、テーマをレスポンシブデザイン対応のものに変更します。え?テーマ変えたくないんですけど!って方。すんません、変更しないと僕の力ではどーにもならんのです、ご了承願いたい。

検索で、「はてなブログ レスポンシブデザイン」とか検索するといろいろ出てきます、はい。

ちなみに僕はこのテーマを利用させてもらってます。

Blank - テーマ ストア - はてなブログ

シンプルでとても気に入ってます。

あー、あとテーマ変更前にデザインCSSとかのコードはメモ帳とかにコピペしておくことをおすすめします。

テーマ変更すると、コード消えたよーな気がしたので。

レスポンシブデザインを有効にする

デザインからスマホマークタブの下のほうにある、レスポンシブデザインにチェックを入れて、変更を保存します。

f:id:progressys:20151230125507p:plain

レスポンシブデザインの場合だと、PCの表示方法がそのままスマホにも表示されるので、はてなさんがPCページで表示している広告1つだけがそのままスマホにも表示されるので、自分の広告が貼れるようになるってゆー感じです。

うん、説明下手だけど、許してお願い。

 

そしたら、あとはアドセンスの広告を貼るだけです。無料版の方は2つまで貼ることができるので2つを好きなところに貼っちゃいましょう。はい、これでスマホ表示の際も2つは自分の広告を貼ることができました。

ちなみにアドセンスの広告を横長とかにしちゃうと、スマホのページも横にスクロールしちゃうんで、そのへん注意です。

 

この方法ならスマホ表示でも広告が貼れるようになるので、はてなブログ無料版の方は試してみてはいかがでしょうか?

そんなわけで、utaの「はてなブログ無料版でもスマホ表示にGoogleアドセンスを貼る方法」でした。