Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

パッキンアイスを知ってるかい?

スポンサーリンク

こんにちわ、utaです、どーも。

 

今日もだらだら過ごしてたら、もうこんな時間じゃないか。うーん、もうちょいだらだらしようか、ぬーん。

娘もだらだらパッキンアイスを食べながら、ハウルの動く城を見てます。(僕も記事を書きながら、横目で見てます)

 

カルシュファーが「消えちゃうよー、消えちゃうよー」って言ってるんですが、娘はなぜか大爆笑しています。生粋のドSのようです。(僕も攻撃的MF的な存在です、あとは想像におまかせします)

 

ハウルもそうですが、ジブリは世代を超えて、愛される名作ばかりですよね。

僕が一番好きなジブリ作品は「耳をすませば」でっす。

何がいいって、雫(たぶん主人公)の父ちゃんがいいんですよ。

セリフにね、こんなのがあるんですよ、

「自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね。」

これはね、しびれたね。父ちゃんかっけーっす!まじ惚れたっす!って感じでした。

 

さてさて、完全にタイトル無視してジブリ路線まっしぐらだったわけですが、そろそろ本題に入っていきましょうか?いいですか?いいでしょう。

 

f:id:progressys:20151223161656j:plain

はい、これ、パッキンアイス。今撮影したよ。

いや、パッキンアイスじゃねーから、とか、パッキンアイス興味ねーから!という方、まぁ、いろいろあるでしょうが、あれです、もう少し読んでって、お願い。

 

どうやら、パッキンアイスはパッキンアイスであって、パッキンアイスではないようです。(ややこしいわ!)

どうもこのアイスを「パッキンアイス」と呼ぶのは福島の方らしいのです。ちなみに僕は、福島県民ではありません。

まぁ、厳密に言うと僕の場合「パッキンアイス」or「ポッキンアイス」と呼んでいると思う。どっちで呼ぶかはそのときの、体調とか、あれとかによって変わってくると思われる。

 

んで、全国的になんて呼んでるかを調べたナイスな記事を見つけたわけです。

feely.jp

全国的な呼び名は「チューペット」らしいです。

まじか。その呼び名使ったことねっす。すんません。

 

まぁ、それは置いといて、けっこう地方でいろんな呼び名を使ってるようなので、その中でも僕がおもしろいと思ったベスト3を今回は大発表しようってことです!(完全に盛り上がりに欠ける)

3位 チュッチュッ棒

これはね、少しね、うん、大人な呼び方だなっ!と思いました。(あとは想像におまかせします)

2位 吸うアイス

まてまて、そんな吸いましたっけ?そんな吸いだせましたっけ!?かじるよね?あれ?かじるよね?いえ、吸うアイスです。

1位 ヌンチュク

もうね、わからん。ヌンチャクなのかヌンチュクなのか、まぁ、ヌンチュクなんだろうけど、もう、あれだよ、おもしろいな、ヌンチュク。

 

そんな感じで地域でいろんな呼び方をされている、「チューペット」。

ウチの地方はこんな呼び方してるよ、こんなおもしろい呼び方もあるらしいよ、という方のコメントお待ちしております。

 

そんなわけで、utaの「パッキンアイスを知ってるかい?」でした!