Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

履歴書は手書きが普通だと思ってた

スポンサーリンク

こんにちわ、utaです、どーも。

 

明日は天皇誕生日で祝日です。週の中日ということもあり、自宅でゆっくり過ごす人が多いのではないでしょうか。

僕も家でのんびり過ごす予定です。まぁ、毎日のんびり過ごしてますが。

 

さて、僕も就職活動とか転職活動を経験してきたわけですが、企業に採用してもらうにあたり、履歴書の作成は必須でございます。

はてなニュースをまたーりと読んでたらこんな記事を発見したのでご紹介致します。

hatenanews.com

履歴書が手書きだと、採用しませんと。

え?僕、毎回手書きだったんですけど(笑)

 

大学の売店とか、書店とかに売ってる履歴書に普通に手書きで書いてましたが、どうやら手書きよりもパソコンで作成した書類のほうが好感度が高いらしい。

 

うーん、本当かどうかはわからないけど、パソコンで作成した書類でいいならそれに越したことはないと思います。

だって、手書きは失敗すると、紙が1枚ムダになっちゃうんですもの。

手書きのデメリットは記入ミスりまくるとまた用紙を買いに行かなきゃいけないところです。

当時から怠け者な僕は履歴書を買いに行くのも億劫になってました。

 

それと作成に時間がかかる。手書きで1枚作るのってけっこう大変なんですよね。内容は下書きとかに書いておくとしても、それを書き写す作業が、まぁー、面倒。志望動機とか、記入欄からはみ出しそうになって、最後のほうは文字が小さくなったり、文字間が狭くなったりとか、間々ある。

 

それに比べて、パソコンでの作成は下書きと清書が同時進行でできて時間短縮になると思います。

1枚作成しちゃえば、それを転用して量産もできるから、数撃ちゃ当たるじゃないけど、多くの企業にエントリーするにはこっちのほうが断然いい気がします。

ただ、どうしても家で印刷する場合、A4が2枚になっちゃうってこと。家のプリンターでA3印刷できるものを所有してる人って少ないと思うんです。市販の履歴書って、A3の大きさで左側に経歴で右側に資格とか志望動機を書く欄になってますよね。2分割でもいいのか、、、その辺はなんとも言えないです。

まぁ、A42枚をコンビニに持ってって、並べてA3にコピーするっていう作戦もありますが、手間ですよねぇ。

 

それでは逆に、手書きメリットはないのか?

・・・あれかな、ないかな。

うーん、個性とか誠意が出る、って感じなのかなぁ。実際出るのかはわかりませんが(笑)

 

まとめ

手書きの場合

メリット

  • 個性があり、誠意や熱意が伝わる。(たぶん)

デメリット

  • 用紙を購入する手間がある。
  • 記入ミスするとやり直しができない。
  • 作成に時間がかかる。
パソコン作成の場合

メリット

  • 記入ミスしても書き直しできる。
  • 作成時間を短縮できる。
  • 1部作成すれば、量産も可能。

デメリット

  • 書類の枚数が増える(履歴書がA4で2枚になる。市販はA3。)

 

簡単にまとめてみたけども、パソコン作成のメリットが大きいように感じられます。

しかしながら、志望する業種や職種によって、手書きにするか、パソコンで作成するかという選択もあると思うので、一概にパソコン作成が良いとも言えないようです。

 

そんなわけで、utaの「履歴書は手書きが普通だと思ってた」でした!