Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

スマートニュースに実況が搭載されたけど、どーなの?【スマホアプリ】

スポンサーリンク

こんにちわ、utaでございます、どーも。

 

今日はクリスマスイブ。天気は快晴なので、サラリーマンの方々、仕事上がりにクリスマスイブの夜をばっちりいい感じに楽しんできてください。僕はもちろん家で過ごします。

明日も平日なので、実際は家で過ごす方が多いのかな?かな?

まぁ、家でケーキ食べたり、チキンを食べたり、シャンメリー飲んだりするんだろうよ。

例に漏れず、我が家もその予定だが。

f:id:progressys:20151224155548j:plain

家でのクリスマス会の流れは大体こうだ。

  1. チキンとシャンメリーを準備する
  2. テレビを見ながら、チキンを食べる
  3. テレビを見ながら、シャンメリーを飲む
  4. 写真を撮ったりする
  5. ケーキの準備をする
  6. テレビを見ながら、ケーキを食べる
  7. 写真を撮ったりする
  8. テレビを見る

これだ。そうだ、あれだ、大体テレビ見てんじゃねーか!!

f:id:progressys:20151224155621j:plain

実際クリスマス会じゃなくても、帰宅した後は大体テレビを見てる(見てなくてもつけてる)家庭がほとんどだと思う。

 

そんな中で、おそらくみんな使っているであろう(いや、どーなんだろう)某アプリに実況機能が搭載されたようだ。

僕も例に漏れず、そのアプリを使っている。

f:id:progressys:20151224162450p:plain

現在放送中の番組に関してリアルタイムでつぶやいたり、コミュニケーションをとれるわけです。(モザイクだらけのわけわからん画像になっているが、ご了承願いたい)

どうやら、ログとかそーゆうのは残らないらしいので、ほんとその場でつぶやくだけのようだ。

つまり、ほぼ一方通行のコミュニケーション、たまにイイネされたり、レスがあったらうれしいな、てへっ、とゆー具合だ。

f:id:progressys:20151224162537p:plain

だが、ウチの地方はこの過疎っぷりだ。なんて日だ。

とりあえず、ゴールデンタイムにはどのくらいの人が利用するのか期待して待つことにしよう、うん。

 

これなら、ニコ生とかツイキャスはちょっと、という人でも気軽に実況できるのがこの機能の良い点なのかもしれません。

でもあれかな、過疎地域では可能かもしれないけど、ユーザー多数の地域だと、吹き出しに実況が埋もれそうですね。

 

新しいコミュニケーションツールとして、「スマートニュース」がどう参入してくるか、乞うご期待ですね。

 

そんなわけで、utaの「スマートニュースに実況が搭載されけど、どーなの?」でした!