Suitable blog of a suitable person

思いつくままにまったりブログ

MENU

出戻り社員

スポンサーリンク

f:id:progressys:20160718084801j:plain

こんにちわ、utaです、どーも。

 

本日も朝から雨が降っております。ジメジメして気温以上に暑く感じます。でもエアコン様は使いたくない!と朝からケチケチ根性丸出しでございます。

さてさて今日は「海の日」ですね。ウチの地方でも少しずつ海開きし始めています。まぁ、まだ寒いと思われるので、梅雨明けまで待ちですね。

 

今回の記事のタイトルは、、、「出戻り社員」です。いわゆる辞めて、転職もしくは無職からの再入社ってやつですね。

 そう、私のことです。

 

1年前に辞めた会社に再びお世話になることになりました。

というのも、前職でメンタル的に暗黒時代に突入してしまい、仕事を続けるのは難しかったのです。

ただ、仕事を辞めて無職になるにはリスクが大きすぎると思い、だましだまし仕事を続けながら、次の職場を探していました。

そんな中、見つけた前職(出戻り先)の求人。。。

0から仕事を覚えるよりも精神的に負荷が少ないんじゃないだろうか?しかし、辞めておきながら戻るのはいかがなものか。。給料は?同僚からは厳しい目で見られるんじゃないか?などなどかなり悩みました。

 

1日くらい悩み、「まぁ、ダメ元で連絡してみようかな」という安易な考えで元上司に電話しました。

uta「もしもしutaです、ご無沙汰しております」

上司「おお、久しぶり。どーした?」

uta「実は今仕事を探してまして。。。」

上司「え?仕事辞めたの?」

uta「いえ、まだ務めてはいるのですが、いろいろありまして。。御社の求人を見まして、採用を検討していただけたらなぁ、と。。」

上司「わかった。じゃあ、少し会って話そうか」

 

そんな感じで話は進み、3日後くらいには採用してもらいました。

やはり、給与は下がりましたが、一度辞めた身ですので、文句は言えません。これからの伸びに期待しつつ、がんばります。

出戻りを果たしたのが7月初め、2週間くらい勤務しましたが、体調はすこぶる良好です。同僚の方々の目も思ったほど厳しくはなく、むしろゆるいくらいですごく助かりました。

 

これから大変なことはたくさんあるでしょうが、2度辞めることは考えていないので、腹を括って精進していこうではないか。

人生なんとかなるさ!

 

そんなわけでutaの「出戻り社員」でしたっ!